イデシア > 株式会社イデシアのスタッフブログ記事一覧 > タワーマンションの定義と購入のメリット・デメリット

タワーマンションの定義と購入のメリット・デメリット

≪ 前へ|売主・買主必見!2020年の民法改正と不動産売買の関係とは   記事一覧   子供部屋をリノベーション!将来を考えた間取りやポイントなどをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:買う

東京などの大都市では、首都圏だけでなく再開発が進む地方でもタワーマンションの建設が増えています。

 

しかし、大きいマンションすべてがタワーマンションというわけではなく、ある程度の基準を持ってタワーマンションと明記付けられています。

 

そこで今回は、タワーマンションの購入を検討している方へ向けて、タワーマンションの定義と特徴、購入のメリット・デメリットをご紹介します。


タワーマンション

 

タワーマンションの定義とは?知っておきたいタワマンの特徴


実は、タワーマンションには「◯◯m以上」「◯◯階建て以上」のように、法令によって明確化された定義はありません。

 

しかし、建築基準法では高さ60mを超える建築物を「超高層建築物」といい、一般的に超高層建築物に該当するマンションを「タワーマンション」と定義する考え方が広まっています。

 

そのため、「高さが60m以上」「階数が20階建て以上」のどちらかを満たしていればタワーマンションだと考えてよいでしょう。

 

建築基準法では、超高層建築物の構造耐力について厳しい基準が設けられており、たとえば“100m以上の建物は緊急時用のヘリポートを設置しなくてはならないなどがあげられます。

 

つまり、超高層建築物に該当するタワーマンションも法律によって厳しい基準が設けられているのです。

 

中央管理室(非常用エレベーターや排煙設備、空調設備などの管理・制御を行う場所)の設置義務がある他、地震の揺れに耐えられる構造で、震度ごとに定められたエレベーターの設計基準・安全基準を満たしていることなどが求められます。

 

一般的なマンションよりも災害時の安全性が確保されているため、安心して暮らすことができるのです。

 

定義された“高さ”から望む景色が魅力!タワーマンションのメリット


高さは60m以上、階数は20階建て以上と定義されているタワーマンションには、超高層建築物だからこそのメリットがあります。

 

たとえば、以下の4つは高さのあるタワーマンションならではのメリットです。

 

・圧倒的な眺望で都会の景色を独り占め


・階数が高いので日当たりが抜群


・近隣の目を気にする必要がない


・虫が出にくい

 

この他、「防犯対策がしっかりされている」「都心部にあることが多く周辺環境がいい」「資産価値が下がりにくい」「共用設備が充実している」などもメリットとしてあげられます。

 

購入前に知っておきたい!タワーマンションのデメリット


タワーマンションには多くのメリットがありますが、同時に以下のようなデメリットもあります。

 

・エレベーターの待ち時間が長いことがある


通勤や通学時間帯はエレベーターが混雑するため、待ち時間が長くなることがあります。

 

早めに家を出る、階段を使用するなどの工夫が必要です。

 

・洗濯物の屋外干しができない


タワーマンションの中には、安全上や景観保持などの理由から洗濯物の屋外干しを禁止しているところがあります。

 

契約時にタワーマンションが定めているルールを確認してみましょう。

 

・管理費が高い


タワーマンションは共用設備が充実していますが、その分、運営や管理に費用がかかるため管理費が高くなる傾向にあります。

 

サービスの内容に見合っているか、使用頻度と管理費のバランスは取れるかなどを確認することが大切です。

 

まとめ


タワーマンションは安全性を維持するため、非常にしっかりした構造をしています。

 

購入した部屋の階数が高ければ高いほど絶景が見られますし、プライバシーを重視した生活ができるでしょう。

 

ご紹介したメリット・デメリットを理解した上で、タワーマンションの購入を検討してみてください。

 

株式会社イデシアでは、東京都新宿区のマンション情報をご紹介しています。

 

マンションの購入を検討している方は、ぜひ当社へご相談ください

≪ 前へ|売主・買主必見!2020年の民法改正と不動産売買の関係とは   記事一覧   子供部屋をリノベーション!将来を考えた間取りやポイントなどをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


Casa Dolce Higashi Nakano

Casa Dolce Higashi Nakanoの画像

賃料
8.7万円
種別
アパート
住所
東京都中野区東中野1丁目3-7
交通
東中野駅
徒歩7分

サンシャトー和光

サンシャトー和光の画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
埼玉県和光市白子3丁目40-5
交通
地下鉄成増駅
徒歩16分

サンシャトー和光

サンシャトー和光の画像

賃料
4.1万円
種別
アパート
住所
埼玉県和光市白子3丁目40-5
交通
地下鉄成増駅
徒歩16分

サンシャトー和光

サンシャトー和光の画像

賃料
4万円
種別
アパート
住所
埼玉県和光市白子3丁目40-5
交通
地下鉄成増駅
徒歩16分

トップへ戻る