イデシア > 株式会社イデシアのスタッフブログ記事一覧 > 気になる賃貸物件のインターネット環境はどうやって調べるの?

気になる賃貸物件のインターネット環境はどうやって調べるの?

≪ 前へ|3畳ワンルームの人気の秘密!賃貸するメリットとは?   記事一覧   実は意外とお得!?オフシーズンに引っ越しをするメリットとは|次へ ≫
カテゴリ:借りる

もはや使わない日はないくらい、私たちの暮らしになくてはならないインフラとなったインターネット。

 

賃貸物件を探す方の中にも、「ネットが使えること」を譲れない条件とする方も増えていて、インターネットのニーズは高まる一方です。

 

今回は、気になる賃貸アパートやマンションのネット環境の調べ方をご紹介します。


賃貸物件のインターネット環境

 

気になる賃貸物件のインターネット環境を調べる方法


気になる賃貸物件でインターネットが使えるかどうか調べるには、まず物件情報を見てみましょう。

 

物件情報欄や設備欄に「インターネット対応」や「光ファイバー対応」などと書かれていれば、その物件はインターネットが使える物件だと判断できます。

 

ただし、どのインターネット事業者と契約しているのかまで書かれていない場合もあります。

 

現在ご自分が契約しているプロバイダと同じかどうか調べるには、インターネット事業者のホームページで調べる方法がオススメです。

 

各事業者のホームページで気になる賃貸物件の住所を入力し、検索結果で該当したら、その物件で使えるインターネットプロバイダが分かります。

 

現在使っているプロバイダと同じであれば、引っ越す際の手続きも簡単に済むでしょう。

 

賃貸のインターネット環境が部屋まで届いているかどうか調べる方法


先ほどは、気になる賃貸物件で使えるインターネット事業者の調べ方をご紹介しましたが、もう一つ注意していただきたいのが、「借りる部屋の中まで回線が引き込まれているかどうか」です。

 

実はインターネットが使える賃貸物件でも、回線が引き込まれているのは共用部分までで、個人で利用するには新たに部屋の中へ回線を引き込む工事を行わなければいけないケースがあります。

 

個人で回線引き込み工事を行う場合は、あらかじめ業者さんへ工事を依頼しなければいけません。

 

インターネットの回線引き込み工事は、依頼した日にすぐ対応してもらえるとは限らず、年度末などの引っ越しが増える時期は、工事が行われるまで何日も待つことが考えられます。

 

引っ越してすぐにインターネットを使いたいのであれば、賃貸物件を契約後、なるべく早めに工事を依頼しましょう。

 

また、最近は部屋へ光回線を引くのではなく、モバイルWi-Fiルーターでネット環境を整える方法を選択する方も増えています。

 

無線でインターネットに接続できるモバイルWi-Fiルーターなら、契約当日に端末を持ち帰って設定するだけなので、工事を待たずにネット環境を整えたい方はぜひ検討してみてください。

 

まとめ


普段当たり前のように使っているインターネットも、引っ越しとなるとさまざまな手続きや準備が必要です。

 

インターネットができる賃貸物件をご希望の方は、引っ越し後に慌ててしまわないように、物件探しの段階から準備を始めることをおすすめします。

 

株式会社イデシアでは、新宿駅を中心に東京都内の賃貸物件をご紹介しております。

 

インターネット対応光ファイバー対応の物件もございますので、東京都内で賃貸物件をお探しの際はぜひご相談ください

≪ 前へ|3畳ワンルームの人気の秘密!賃貸するメリットとは?   記事一覧   実は意外とお得!?オフシーズンに引っ越しをするメリットとは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


藤ハイツ

藤ハイツの画像

賃料
8.1万円
種別
アパート
住所
東京都新宿区百人町2丁目
交通
大久保駅
徒歩2分

中野区本町2丁目のアパート

中野区本町2丁目のアパートの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
東京都中野区本町2丁目
交通
中野坂上駅
徒歩5分

グレースルピナス

グレースルピナスの画像

賃料
6.8万円
種別
アパート
住所
東京都新宿区百人町1丁目4-23
交通
新大久保駅
徒歩4分

ルミエールM

ルミエールMの画像

賃料
6.8万円
種別
アパート
住所
東京都練馬区春日町6丁目6-3
交通
練馬春日町駅
徒歩3分

トップへ戻る